Go for it!

都内に住む27歳の会社員。2年間の海外放浪生活を終えて帰国した私の日常を率直に綴ります。

到着!

かなり久しぶりの更新になってしまいました!

マレーシアに到着しました

4月8日の深夜に羽田を出発し、9日に無事にマレーシアに到着致しました!
最近頻発している飛行機墜落のニュースを見てとても他人事とは思えず、

グアムに行った15年前。
カナダに行った5年前。
韓国・インドに行った3年前。

どの時よりも今回のフライトが1番緊張しました。

離陸の時は思わず手を組み、

無事に着けますように…!><

と祈ったのはここだけの話。笑

私は友達でCAをやっている子が多いのですが、大袈裟でなくいつも命懸けで働いてるんだな。
と改めて尊敬しました。

出発まで愛知の実家に1ヶ月位滞在していて、色んな友達と会い、色んな写真を撮ったのですが、
残念ながらデータが全てiPadへ移行できなかったので、
今日は出発した日の出来事と、到着してからの事を綴ります。

4月8日出発前

東京は5度と4月にしてはかなり寒く、
薄いセーターにコートという格好で新幹線へ乗り込む。

隣に座ったおっちゃんが、すごく面白い人で、
これからフロリダに飛行機操縦しに行くんですわあー!(^ω^)
と言いながらプレモルを3缶あけてました。陽気!笑

おっちゃんはシルバーで庭師をやりつつ、
シーズンオフには趣味の飛行機を操縦しに世界各国へ旅立つそう。
また趣味で地元の英会話教室へ通っているらしく、
私がこれからマレーシアに働きに行くと話したら、

いやー志が高い!目指してる所が違うねえーー!!(^ω^)/🍺くうー!

と度々連呼していました。おもろい。笑

でも私から見たら定年過ぎても自分の趣味があって、
いきいきしてるおっちゃんの方が素敵だなーと
こんな大人になりたいねーと母と話をしました。

「話せてhappyでした!Have a nice day! 」
と最後まで陽気に品川で降りて行っておっちゃん。
地元一緒だし名前聞いておけば良かったな。
またどこかで会えるといいな。

12時頃東京到着

折角なので出発時刻まで母と東京観光することに。

かねてから母が行きたいと言っていた、コレド室町にいってきました!
(日本で使っていたケータイを解約してしまっていたので今回は写真がありません。)

私は正直言ってコレド室町って特に見るところないと思っていたのですが、
誰かと行くと意外と時間を潰せる!

最初にコレド日本橋の方へ行き、スペイン料理店でチキンのパエリアを食べました。
これが見た目以上のボリュームですごく美味しかった!!
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13085173/

f:id:nami0215:20150412180100j:plain

そこからぷらぷら買い物したりして、
私が好きな服のショップが入っていたのでそこで買い物。

買い物といっても当日既に6.3kgの手荷物を持っていくことになっていた為、
エアアジアの手荷物制限は7kg)
私はもう何も買えません(;;)
※でも結局空港の保安検査でも手荷物は測る場面がなかったので
制限超えても平気なんじゃないかと少し疑問。

母が薄手のカーディガンを1枚購入。
当日の服装とマッチしていたのでそのまま着ていく程気に入った様子。笑

そのあとはアクセサリーの詰め合わせみたいなのを母が真剣に吟味しているので覗いてみると、
7000円相当がなんと1000円で買えるそう。
胡散臭〜と思いながらも真剣に選んでいたので付き合いました。
若い人向けの中でも比較的大人っぽいセットを見つけ母良い買い物したわとご満悦。

その中から私にピアスをくれました。

f:id:nami0215:20150412200430j:plain

桜っぽいからこれで日本を思い出せとの事。
なかなか可愛い^^

その後コレド室町へ行きカフェで一休み。
コレド室町はほとんどが飲食店で、日本橋は買い物できる場所がある。という印象でした。

日本橋から室町へ徒歩で移動したのですが、風が物凄く強く肌に突き刺さる冷たさ><
あまりに寒かったので帰りは三越前から乗って日本橋でスーツケースをコインロッカーから出し、
母が滞在する羽田の近くのホテルへ。

最寄駅が私の友人きえの家の近くで、ホテルもすごく近くにあったので、
何の迷いもなく到着できました。

いつもお泊りするときに買い物していたスーパーやコンビニの前を通って懐かしい気持ちに。

そこで暫く休憩し、バスで羽田空港国際線ターミナルへ。
バスに乗って向かっている時に母がポツリと、
「あーもう本当に行っちゃうんだね。」と。

実家から出発するときも祖母と記念に写真を撮ろうとすると、
前から孫に早く帰ってきて欲しいと思っていた祖母が涙ぐんでるのに気づいて、
後ろ髪引かれる思いで家を出た事を思い出しました。

うーん。頑張らないとなあ。

そんなこんなで羽田に到着。
日本円からマレーシアリンギットに紙幣の両替をして、
チェックインを済ませて(これが超ー並んだ!)
お見送りに来てくれた、あみ・きえ・横浜の叔母と合流。

慌ただしく海鮮丼を食べ、搭乗口へ!
余裕を持って行ったつもりだったけど、
チェックインに時間がかかったからか、空港での時間はあっという間でした。

そこからは1人!
いよいよだなーとやっと少し実感が湧いてきて、
保安検査通って出国ロビーでパンツからロングスカートへ履き替える。

機内に入ってみると通路挟んで隣に同期っぽい子が。
とりあえず分からなかったので様子見。

飛行機で6時間半くらいでしたが、LCCは座席の間隔が狭く、
さらに2歳位の女の子がずーっと大泣きしていたので、
ほぼ寝れず(; ;)
寝不足の身体と大量の荷物を抱えて翌4月9日早朝にマレーシアへ入国しました。


次は到着後の話を書きます!


なみ

マレーシアにて。

到着後同期っぽい子に声を掛けてみると、
やっぱり同期で一緒に出口まで向かうことに。

ドライバーが迎えに来てくれているはずなのに一向に現れる気配がなく、
段々心配になったけど、かなーり遅れてドライバー登場!

空港で残りのお金を全て両替し、荷物を積んでコンドミニアムへ。

一時間くらいで到着して、すぐに部屋の説明と周辺の簡単な説明を受ける。

寝不足+季節外れの格好で暑くてボーッとしてしまってあんまり内容覚えてないけど、
夜一人で出歩くなという事、デング熱になったらすぐに病院に行け、
ここのレストラン(コンドの敷地内にレストランとコンビニがある)は24時間だ。
という事は認識。

そのあと人事の方とコンドの仲介している中国系の人と必要なものを買いに近くのモールへ。

携帯
ベッドシーツ
布団

タオル

などを購入。

部屋に戻り、まずシャワーを浴びてサッパリしたところで
家で片付けをしていたら夕方ルームメイトが帰ってきて初めましてのご挨拶。
私のルームメイトは二人とも日本人。

同期が割と押しの強い感じの子だったので、仲良くやっていけるか不安だったけど、
ルームメイトの二人は年上で落ち着いた感じで親切で綺麗好きな方だったので
かなりホッとしました。

夜はルームメイトと同期と一階のレストランで食事。

部屋に戻ってお金の計算(こっちに来たことをきっかけに家計簿を始めました!)
しながらいつの間にか寝ていました。

2日目

寝不足なのになぜか7時に目が覚める。
10時から同期とIKEAのあるショッピングモールへ。

野菜不足を感じていた私達、
SUBWAYで野菜をがっつり摂取。
そのあとDAISOに行き収納ケースとか購入。
それからIKEAとスーパーへ。


f:id:nami0215:20150412191901j:plain

(ブレてる…笑)

f:id:nami0215:20150412192844j:plain

スーパのカゴ。キャリー式のもあるのです。移動が楽!

お昼はモール内にあったラーメン屋で「かけラーメン」なるものを注文。

f:id:nami0215:20150412192726j:plain

一見豚骨スープなんですが、少しだけ甘い。(ココナッツ?)
そして豆腐が酸っぱかったwww
けどまあまあ美味しかった。


色々買ってタクシー乗って会社に届いて日本からの荷物を受け取って、
コンドまで送ってもらおうとしたものの
まさかのドライバーが場所がわからず!

私達もまだ説明出来るほど道を知らないため、
慌ててGoogleでmapを出し、あーだこーだやっているうちに、

つぎの角右ね!
信号はまっすぐ!
OKOK、あってるよ!そのまま行って!

気付いたら私が現地のドライバーに指示を出すというおかしな展開に。笑

結局RM27で行ける道をRM37も払うハメに。

でも目的地以外に寄ってくれるドライバーは少ないみたいだから、
むしろありがたかった。

買い物してきた大量の荷物+日本からの荷物でヘトヘトになりながら帰宅。

晩御飯はスーパーで買ったもので初の自炊しました。


f:id:nami0215:20150412192635j:plain

味気ないけどこれでも頑張った!

こっちの料理は美味しい行けど炭水化物が多いので、普段は極力自炊するようにするつもりです。

そのあとは死んだように眠りました。


3日目

朝やっぱり7時に眼が覚める。
でも今日はまた寝る。

結局10時起床。

こっちにきてからやたらと眠たくて、
どれだけ寝てもあたまがぼーっとしてる。

ニート生活が長過ぎたのか?明日から働けるのだろうか。。

11時ごろ同期全員集合。
関西組とは初めまして。
同期は新卒が2人、私と同じ25歳が2人、30代が2人の7人です。
みんな元気で明るくハキハキしている!
のんびりな私はついていけるか少し心配になりました。

夜ホームパティーをしようという事で一旦別れる。

部屋でお昼ご飯を作り、時間があるので少し勉強でもしようかと思ったけど、
猛烈に眠たくなり、昼寝。

ほんとこっちにきてからめちゃくちゃ寝てる!w
時差もほぼないから時差ぼけでもなさそう。
ただ眠いだけみたい。

そのあと各自食材を持ち寄りホームパーティー★



f:id:nami0215:20150412193913j:plain

みんなのバックグラウンドとかなんで来たのかとか話しててすごく楽しい時間になりました。
みんな英語ペラペラそうだから私は底辺だと思って頑張ることにしました。

日本にいるときはあまり感じたことがなかったけど、
結構人見知りなんだなーって最近思います。
同期はみんな堂々としていてしっかり自己主張もするから少し圧倒されてる。
私は結構普段は周りの意見とかも聞いてことを進めるタイプだから、
みんなとはワンテンポずれてしまう感じ。
相手の話を聞くことも大切だけど、いつでも迷いなく自分の意見をいえる皆にあやかって
私も強くならないとと改めて思いました。

24時近くまで話をして、部屋に戻って就寝。

4日目

またまた10時起床。

朝ごはん作って、明日の試験に備えてリビングで勉強…と思ったら
ルームメイトがまさかの試験ないと教えてくれた!

入社までに見ておいてもらいたいという意味らしい。

なーんだって事で、ネットサーフィン開始。笑

在留届出して、今ブログを書いています。

今日は部屋について少し話します。

マレーシアではコンドミニアムといって複数で暮らせるマンションがあります。
私達の部屋は3人用。
マスター1人、セカンド1人、サード1人。

何が違うのかというと、マスターの部屋が一番広く、部屋の中にバス・トイレが付いています。
セカンドの部屋は次に広く、サードは一番小さいです。
セカンドとサードはバス・トイレが共有。
部屋の大きさが違うのでその分月々の家賃も変わってきます。

私はサードなのでRM500(1万6000円位)
セカンドはRM650(2万1000円位)
マスターはRM850(2万8000円位)

結構違います。

どの部屋がいいかは好みによるけど、
私は自分の部屋にベッドとクローゼットとテーブルと椅子があれば満足だったので、
多少部屋が狭くてもバス・トイレ共有も気にならないし、
むしろ広いリビングとキッチンが使えてこの値段ならラッキー♪
といった感じです。

ただ机と椅子はまだないので近々購入予定。

これはないと本当に不便。

ちなみに部屋は12階です。
景色はマンションが立ち並んでいて絶景ではないけど窓が大きいからかすごく開放的。
(12階だからカーテンも閉めません。)

今日は物凄い雨と雷でさっきまでルームメイトとキャーキャー言いながら写真を撮ってました。笑


f:id:nami0215:20150412195841j:plain

f:id:nami0215:20150412195834j:plain


写真だとなかなか伝わらない…!

こっちは結構予兆なく突然雨が降ります。


ではこれから晩御飯を作ります!

明日は入社日。
仕事は思っていたより大変そう。

ドキドキ半分不安半分。

やっていけるだろうか。やるしかない!
という気持ちで新生活頑張ろうと思います!

なみ