Go for it!

都内に住む27歳の会社員。2年間の海外放浪生活を終えて帰国した私の日常を率直に綴ります。

奥深き熟成肉の世界

最近外食続きで食レポ化してきています。

3月2日(月)
姉(中)が出張で大阪から東京へ。
せっかくだし夜ご飯食べようってことで、
中野にある熟成肉のお店へ。
ツイテル 和http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13168786/

本当は姉妹店で洋風の方に行きたかったけど、既に予約が一杯だった為、日本酒を推してる和風の方のお店へ。
f:id:nami0215:20150303224850j:plain
姉はワイン派だけどせっかくだからということで日本酒をオーダー。
知識に乏しい私たちはお店のお酒の紹介文をがっつり読みます。笑

お店情報によると、熟成肉には
濃い味の熟酒というのが良いらしく、
その中でも飲みやすいと書いてあった
"だるまなんとか"をオーダー。

既に分かってない。笑

でも飲みやすかった!

f:id:nami0215:20150303225240j:plain
トリッパと根菜の煮物。
※トリッパ…牛などの第2胃である"ハチノス"を煮たイタリアの料理。

f:id:nami0215:20150303225750j:plain
アオサとホタテのリゾット
見た目は…だけど(私達姉妹は"大根ご飯みたい!"で一致)
味はものすごく美味しかった‼︎
ニンニクが効いててアオサのシャキシャキ感もあって…これオススメ!

f:id:nami0215:20150303225955j:plain
アボカドの西京味噌漬け カマンベールチーズを添えて
料理名忘れたので
何となくこんな感じの名前。

いやでもそんな事より

アボカドとカマンベールチーズの距離感。
そんな離す必要ある?

チーズの食べかけが休憩してるわけではありません。
これで一つの料理です。
この不思議な距離が気になってたまりません。笑

ただカマンベールと一緒に食べることでアボカドの味が深まってお酒にぴったりでした(*^_^*)


そしてラストは…

f:id:nami0215:20150303230408j:plain
熟成20日黒毛×ホルスタイン×黒毛のシンタマ炭火焼

もう何が何だかさっぱり分かりません。

もう一つ黒毛×ホルスタインのロースの炭火焼の熟成肉というのがあったんですが、

店員さん曰く
①黒毛をもう一度掛け合わせてる方がオススメ
②シンタマの方がよく動かす部位のため脂が少なくて肉質が柔らかい。

との事だったのでシンタマに決定。

私の頭の中には
シンタマ=新玉ねぎ として
長年インプットされていたのですが、
シンタマというのは
牛のもも肉だそうです。


まだまだ知らないことが沢山ある
お肉の世界。

好きな部位が新たに追加されました。

  1. カシラ
  2. ランプ
  3. シンタマ
これからもどんどん新しい事を経験していこう!


それはそうと初めて中野に行ったんですが、
着いて1番初めに思ったのが…

あ、ここ大阪っぽい!(°▽°)

という事。
関東であんなに大阪を感じたのは初めてで、
大阪在住の姉も食事中

なんか東京にいる気がしない!(°▽°)

と同じ様な事を言っていました。笑


明日は会社の先輩達との女子会です。

また食べ物の報告になりそうです。


なみ