Go for it!

都内に住む25歳のOLです。春からマレーシアで働きます。移住するまでの準備・日々のいろいろを綴ります。

マレーシアにて。

到着後同期っぽい子に声を掛けてみると、
やっぱり同期で一緒に出口まで向かうことに。

ドライバーが迎えに来てくれているはずなのに一向に現れる気配がなく、
段々心配になったけど、かなーり遅れてドライバー登場!

空港で残りのお金を全て両替し、荷物を積んでコンドミニアムへ。

一時間くらいで到着して、すぐに部屋の説明と周辺の簡単な説明を受ける。

寝不足+季節外れの格好で暑くてボーッとしてしまってあんまり内容覚えてないけど、
夜一人で出歩くなという事、デング熱になったらすぐに病院に行け、
ここのレストラン(コンドの敷地内にレストランとコンビニがある)は24時間だ。
という事は認識。

そのあと人事の方とコンドの仲介している中国系の人と必要なものを買いに近くのモールへ。

携帯
ベッドシーツ
布団

タオル

などを購入。

部屋に戻り、まずシャワーを浴びてサッパリしたところで
家で片付けをしていたら夕方ルームメイトが帰ってきて初めましてのご挨拶。
私のルームメイトは二人とも日本人。

同期が割と押しの強い感じの子だったので、仲良くやっていけるか不安だったけど、
ルームメイトの二人は年上で落ち着いた感じで親切で綺麗好きな方だったので
かなりホッとしました。

夜はルームメイトと同期と一階のレストランで食事。

部屋に戻ってお金の計算(こっちに来たことをきっかけに家計簿を始めました!)
しながらいつの間にか寝ていました。

2日目

寝不足なのになぜか7時に目が覚める。
10時から同期とIKEAのあるショッピングモールへ。

野菜不足を感じていた私達、
SUBWAYで野菜をがっつり摂取。
そのあとDAISOに行き収納ケースとか購入。
それからIKEAとスーパーへ。


f:id:nami0215:20150412191901j:plain

(ブレてる…笑)

f:id:nami0215:20150412192844j:plain

スーパのカゴ。キャリー式のもあるのです。移動が楽!

お昼はモール内にあったラーメン屋で「かけラーメン」なるものを注文。

f:id:nami0215:20150412192726j:plain

一見豚骨スープなんですが、少しだけ甘い。(ココナッツ?)
そして豆腐が酸っぱかったwww
けどまあまあ美味しかった。


色々買ってタクシー乗って会社に届いて日本からの荷物を受け取って、
コンドまで送ってもらおうとしたものの
まさかのドライバーが場所がわからず!

私達もまだ説明出来るほど道を知らないため、
慌ててGoogleでmapを出し、あーだこーだやっているうちに、

つぎの角右ね!
信号はまっすぐ!
OKOK、あってるよ!そのまま行って!

気付いたら私が現地のドライバーに指示を出すというおかしな展開に。笑

結局RM27で行ける道をRM37も払うハメに。

でも目的地以外に寄ってくれるドライバーは少ないみたいだから、
むしろありがたかった。

買い物してきた大量の荷物+日本からの荷物でヘトヘトになりながら帰宅。

晩御飯はスーパーで買ったもので初の自炊しました。


f:id:nami0215:20150412192635j:plain

味気ないけどこれでも頑張った!

こっちの料理は美味しい行けど炭水化物が多いので、普段は極力自炊するようにするつもりです。

そのあとは死んだように眠りました。


3日目

朝やっぱり7時に眼が覚める。
でも今日はまた寝る。

結局10時起床。

こっちにきてからやたらと眠たくて、
どれだけ寝てもあたまがぼーっとしてる。

ニート生活が長過ぎたのか?明日から働けるのだろうか。。

11時ごろ同期全員集合。
関西組とは初めまして。
同期は新卒が2人、私と同じ25歳が2人、30代が2人の7人です。
みんな元気で明るくハキハキしている!
のんびりな私はついていけるか少し心配になりました。

夜ホームパティーをしようという事で一旦別れる。

部屋でお昼ご飯を作り、時間があるので少し勉強でもしようかと思ったけど、
猛烈に眠たくなり、昼寝。

ほんとこっちにきてからめちゃくちゃ寝てる!w
時差もほぼないから時差ぼけでもなさそう。
ただ眠いだけみたい。

そのあと各自食材を持ち寄りホームパーティー★



f:id:nami0215:20150412193913j:plain

みんなのバックグラウンドとかなんで来たのかとか話しててすごく楽しい時間になりました。
みんな英語ペラペラそうだから私は底辺だと思って頑張ることにしました。

日本にいるときはあまり感じたことがなかったけど、
結構人見知りなんだなーって最近思います。
同期はみんな堂々としていてしっかり自己主張もするから少し圧倒されてる。
私は結構普段は周りの意見とかも聞いてことを進めるタイプだから、
みんなとはワンテンポずれてしまう感じ。
相手の話を聞くことも大切だけど、いつでも迷いなく自分の意見をいえる皆にあやかって
私も強くならないとと改めて思いました。

24時近くまで話をして、部屋に戻って就寝。

4日目

またまた10時起床。

朝ごはん作って、明日の試験に備えてリビングで勉強…と思ったら
ルームメイトがまさかの試験ないと教えてくれた!

入社までに見ておいてもらいたいという意味らしい。

なーんだって事で、ネットサーフィン開始。笑

在留届出して、今ブログを書いています。

今日は部屋について少し話します。

マレーシアではコンドミニアムといって複数で暮らせるマンションがあります。
私達の部屋は3人用。
マスター1人、セカンド1人、サード1人。

何が違うのかというと、マスターの部屋が一番広く、部屋の中にバス・トイレが付いています。
セカンドの部屋は次に広く、サードは一番小さいです。
セカンドとサードはバス・トイレが共有。
部屋の大きさが違うのでその分月々の家賃も変わってきます。

私はサードなのでRM500(1万6000円位)
セカンドはRM650(2万1000円位)
マスターはRM850(2万8000円位)

結構違います。

どの部屋がいいかは好みによるけど、
私は自分の部屋にベッドとクローゼットとテーブルと椅子があれば満足だったので、
多少部屋が狭くてもバス・トイレ共有も気にならないし、
むしろ広いリビングとキッチンが使えてこの値段ならラッキー♪
といった感じです。

ただ机と椅子はまだないので近々購入予定。

これはないと本当に不便。

ちなみに部屋は12階です。
景色はマンションが立ち並んでいて絶景ではないけど窓が大きいからかすごく開放的。
(12階だからカーテンも閉めません。)

今日は物凄い雨と雷でさっきまでルームメイトとキャーキャー言いながら写真を撮ってました。笑


f:id:nami0215:20150412195841j:plain

f:id:nami0215:20150412195834j:plain


写真だとなかなか伝わらない…!

こっちは結構予兆なく突然雨が降ります。


ではこれから晩御飯を作ります!

明日は入社日。
仕事は思っていたより大変そう。

ドキドキ半分不安半分。

やっていけるだろうか。やるしかない!
という気持ちで新生活頑張ろうと思います!

なみ